超有名な観光スポットがあるとは言えないアメリカ合衆国ジョージア州アトランタ。とは言うもののじつは意外と穴場な見どころはあります。今回は海外書き人クラブ会員の原田朋が「アトランタ在住者の目線」でおすすめの観光地をご紹介します!
1 アトランタの街を一望できる「ストーンマウンテン」
アトランタ近郊のメジャーな観光地のひとつです。アトランタの中心部からおよそ18マイル、車で30分ほどの場所にあります。
巨大な「岩山」に彫られた彫刻が有名で、サウスダコタ州のマウントラッシュモアの彫刻(ジョージ・ワシントンやエイブラハム・リンカーンなど4人の大統領の顔が描かれているあれです!)よりも大きいと言われています。
巨大な岩山にはゴンドラと「歩き」で登れますが、時間があるなら歩いて登るのがおすすめです。上に登るとアトランタ一帯がぐるっと見渡せます。遠くの方に高層ビル群が見えますが、ほとんど緑に囲まれています。普段上から街を見下ろすことがあまりないので、街の違った側面が見られて面白いです。
片道40分くらい歩いて、帰りはゴンドラで5分程度で降りるのが両方楽しめると思います。
岩山が有名なストーンマウンテンですが、夏はキャンプやBBQ、秋は紅葉、クリスマスはイルミネーション、と季節ごとに楽しめます。週末は花火があがったり、ドローンやプロジェクションマッピングを使ったショーなどもあります。子どもから大人まで人気のスポットですので、ぜひ一度足を運んでみてください。
2 スーパーボウルが開催された「メルセデスベンツスタジアム」
スポーツ好きにはたまらないアメフト(NFL)のファルコンズ、サッカー(MLS)のアトランタユナイテッドFCのホームスタジアムはアトランタの中心部にあります。GWCC/Philips Arena/CNN Center Stationが電車(MARTA)の最寄り駅になります。
7万人以上を収容するこの「メルセデスベンツスタジアム」は2022年の8月に5周年を迎えました。特徴的なデザインの巨大なスタジアムは、外から見るだけでも高揚感が高まります。
アメフト、サッカーの試合はもちろん、ビヨンセやテイラー・スイフトのコンサートがあったり、巨大車輪をつけた四輪駆動車が泥をはね上げながら走り大迫力の「モンスタージャム」のダートレースなどの催し物などもあるので、スポーツ好きじゃなくてもイベントを楽しむことができます。
さらに全米の注目を浴びたメガイベントとしては、2019年にこのスタジアムでスーパーボウルが行われました。2026年にはサッカーワールドカップの試合も行われる予定です。
大きなイベントに参加するのはちょっと……という場合は、スタジアムツアーに申し込んでみるのもいいかもしれません。
グループツアー、個別ツアー、学生向けのツアーなどもあるので、イベント参加とは違った楽しみ方ができると思います。
メルセデスベンツスタジアムはアトランタの中心部にあります。周辺には他の観光スポットもいくつかあります。水族館やコカ・コーラミュージアムなど、時間に余裕があれば訪れてみてください。
3 ワールドシリーズ優勝チームのホーム「トゥルーイスト パーク」(Truist Park)
野球のアトランタブレーブスの本拠地、トゥルーイストパーク(Truist Park)もおすすめです。アトランタ中心部からおよそ13マイルほどの距離にあるカンバーランドモール(Cumberland Mall)という名のショッピングモールの近くになります。
2021年にワールドシリーズで優勝した時にはお祭り騒ぎになりました。11月5日にパレードが行われ、その日は優勝を記念して学校も休みになりました。日本じゃ考えられないですね。
優勝を記念した巨大な優勝リングの置物がスタジアムの前の広場にあるのですが、なかなか日本で見ることはないものだと思うので、ぜひ実物を見てください。
シーズン中は対戦相手とスケジュールをよくみて球場に足を運んでみてください。大谷翔平など日本人プレーヤーも遠征にくることもあるので、うまくいけば間近でプレーを見られるかもしれません。
アメリカでの野球観戦は日本とは雰囲気が違って面白いです。野球は緑の芝がとてもきれいですし、バットにあたるボールの音が聞こえたりするので、生観戦の臨場感を味わえます。ホームとアウェイで全然違う球場のアナウンスなども面白いです。
ホームランなどいいプレーがあると、ホームのブレーブスだと球場アナウンスは大いに盛り上げますし、リプレイ動画も派手に流されてファンもみんなで盛り上がります。大騒ぎでスタジアム全体が揺れる感じは生観戦で醍醐味だと思います。
逆にアウェイのチームの場合はホームランを打ってもまるでなかったかのようです。ファンも静か、リプレイもなし、アナウンスも淡々と事実を伝えるだけ、という感じです。
球場前の通りは、レストランとアパートが融合したちょっとした「野球通り」のようになっています。試合のない日でも周辺をぶらぶらしてランチをとるなど楽しむこともできます。アンティコピザ(Antico Pizza)のピザは個人的には好きなお店です!
ちょっとした広場があって、小さな子供が遊ぶくらいのスペースもあるので、野球好きでもそうじゃなくても楽しめるスポットです。
4 歴代大統領も訪れたハンバーガー店「バーシティ」(The Varsity)
アトランタと言えばバーシティ(The Varsity)というくらい有名な「観光」スポットです。過去には、ブッシュ、クリントン、オバマ大統領なども訪れたハンバーガー店です。
「まあ、味はあれとして、誰でも知っているお店」ってありますよね。何がいいというわけではないけどもみんな知っていて有名という感じのお店です。
いつの間にか6店舗もできていますが、North Avenue(アトランタ中心部)のお店が本店です。近くの行きやすい店舗に行くのもいいですが、せっかくですから本店を訪れてみましょう。
「アメリカン」な雰囲気が漂う店内は、古きアメリカを連想する内装になっています。”What’ll a Have?”という店員さんがオーダーをとる時の声掛けも特徴です。あえて日本語に訳すと「注文どうすんの?」といったカジュアルな感じになるかと思います。
ハンバーガーとオニオンリングとコーラを頼んで「アメリカン」な雰囲気を体感してみてください。
5 全米トップクラスの大学「ジョージアテック」(Georgia Tech :Georgia Institute of Technology)
バーシティの本店まで足を運んだのであれば、ジョージア工科大学(通称ジョージアテック)をぐるっとまわってみるのもおすすめです。
全米トップクラスの名門校で、アメリカンフットボールなど、スポーツも強くて有名です。名門校なので入学したくても簡単に合格できません。ですが、校舎や学生の雰囲気などを身近に感じながら学校の周辺をぶらぶらすることはできます。
この学校の特徴のひとつは、校舎が街の目抜き通りに点在しているところです。車で周辺を回ってみるのもいいですが、できれば周辺の駐車場に車を止めて、歩いて回ってみましょう。
学生が普通に歩いていますし、フットボールのシーズンであれば、街中にあるフットボールスタジアムの周辺で応援の熱気を感じられるかと思います。街中で道路のすぐ横にスタジアムが見えるのはなんだか不思議な感覚になります。
日本の大学の周りの雰囲気ともだいぶ違うので、「アメリカ」的な雰囲気を感じることができるかもしれません。
6 バッファローウィングが有名な「タコマック」(Taco Mac)
タコマックも観光スポットと言えるでしょう! アトランタ発祥の「バッファローウィング(辛い手羽先チキン)」が有名なレストランです。
辛いチキンと言えば、ニューヨーク州のバッファローが有名ですが、バッファロー出身の創業者がアトランタを気に入ってこの地でバッファローウィングを作り始めたのがタコマックの始まりです。
タコマックのことを書いているだけでお店に行きたくなります。それくらい病みつきになるおいしさなので、ぜひ一度食べてみてください。
スポーツバーのような雰囲気のお店ですがお子様連れでも気軽に入れます。キッズメニューや、辛くないメニューもあるので、辛いのは苦手な方でも楽しめます。ビール好きには嬉しい品ぞろえも豊富です。
もし日本に帰国することになったら、たぶんタコマックのチキンウィングが一番恋しくなるかもしれません。それぐらいおすすめですので未体験の方はぜひ!
7 全米No1のチキンレストラン「チクフィレ」 (Chick-fil-a)
「チクフィレ」はアメリカナンバーワンのチキンレストランチェーンです。アトランタ発のこのお店は全米に2700店舗ほどあります。牛の広告、日曜は定休日、フレンドリーな接客、ポテトフライの形などが特徴です。
アメリカ人は「チクフィレ」のファンがほんとに多く、お店の周りはどこでもドライブスルーの行列ができています。ショッピングモールなどにもお店があるので、観察してみるとよくわかります。「チクフィレ」だけ他のお店に比べて人が並んでいるというのがよくわかると思います。こうしてご紹介していると食べたくなってきました……(笑)
近くにある店舗に入って有名なチキンバーガーを食べるのもおすすめですし、「チクフィレ」の本社で行われている も面白いかと思います。
「チクフィレ」の本社はアトランタの空港のすぐそば(約4.2マイル離れた場所)にあります。チキンなのに「牛」を使ったユニークな広告や、創業者の銅像をみたり、チィクフィレの歴史がわかるツアーです。メニュー開発のためのキッチンやトレーニングセンターなどを見て回れます。
いかがでしたか? 有名どころから、そこまで有名じゃないけど地元の人なら誰でも知っているスポットまで、いくつか紹介しました。ここでは書けなかったアトランタの魅力もたくさんあります。アトランタにお越しの際は南部の雰囲気をぜひ満喫してください!
(文・写真 原田朋)