おいしいスイーツ好きのみなさん! 今回はまだまだ知られていないブラジルの「超おすすめスイーツ」を一気に5つ紹介しちゃいます。
こんにちは。海外書き人クラブ新会員、ブラジル在住ライターの森田千恵子です。サンパウロ州のグアルリョス市に10年住んでいます。
スポンサーリンク
少し前のフィリピン生まれの「ナタデココ」とか、最近の台湾発祥の「タピオカドリンク」とか、日本ではここのところ亜熱帯のスイーツがブームですね。地球の裏側で日本から2千キロも離れているので、なかなか情報が届かないと思いますが、ブラジルも超絶おいしいスイーツの宝庫なのです!
では最初の一品はこちらから。
1 プジン(Pudim)
ブラジル式のプリンです。ブラジルのPudinは砂糖の代わりにコンデンスミルクがたっぷりと入ります。
写真のように円形の型を使って大きく作って、包丁で切り分けて食べるのが一般的。日本のプリンに比べるともっと濃厚でやや硬めの食感です。
ブラジル人が集まるようなパーティーや飲食店では必ずと言っていいほど見かける、ブラジルで最もポピュラーなデザートです。
2 ブリガデイロ(brigadeiro)
コンデンスミルクとココアパウダーやココナッツなどを使って作られるお菓子。見た目にはトリュフチョコレートのようですが、味はもっと濃厚な甘さです。
ブラジルの伝統的なお菓子で、小さな子供からお年寄りまでみんな大好きなお菓子です。ブラジルの祝い事にはこれとケーキが欠かせません。
3 ボーロ・ヂ・セノウラ(Bolo de cenoura)
ブラジル式のキャロットケーキ。写真のようにチョコレートソースがかかっているのが特徴です。
これもブラジル人にとっては身近なお菓子で、どこに行っても見ることができます。家庭でも簡単に作れるので子供たちの定番のおやつです。
4 アサイー(açai)
最近日本でも見かけるようになってきた、スーパーフードの「アサイー」のシャーベットがたっぷりと入ったアサイーボウル。上からコンデンスミルクやグラノーラ、ピーナッツなどをトッピングしていただきます。
普通のスーパーやカフェでも見かけることができますし、公園などにはアサイーの屋台があります。
5.トルタ・ジ・モランゴ(Torta de morango)
イチゴとカスタードクリームがたっぷりとのったブラジル式のタルト。上からイチゴソースがかけるのが独特ですね。
ブラジルのイチゴは日本のものよりもすっぱめで、このタルトも見た目ほど甘くないので、さっぱりしたデザートがお好みの方にはおすすめです。
ブラジルでおすすめのスイーツを5つご紹介しました。コンデンスミルクを使ったものが多いのが特徴ですね。
この記事でご紹介したもの以外にも、おいしいブラジルのスイーツはたくさんあります。ブラジルに来る予定のある方は、いろいろ試してみて自分のお気に入りスイーツを探してみてください。
(文・写真 森田千恵子)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
にほんブログ村