知られざるカナダの宝石「ビクトリア」の魅力を大公開!

フェアモントエンプレス

バンクーバーやトロントといったカナダの代表都市に隠れ、影が薄めなこの街ビクトリア。でも実は素朴な魅力に溢れています。そんなビクトリアの魅力を海外書き人クラブの現地在住ライターの本橋怜子が紹介します。

まずはその位置から。カナダの南東部。アメリカとの国境沿いにバンクーバー島があります。その一番南にある小さな街がビクトリアです。

そしてこのビクトリア、人口はバンクーバーよりもずっと少ないですが、ブリティッシュコロンビア州の州都なんです。

 

ビクトリアと言ったらここ! 「インナーハーバーエリア」

カナダのビクトリア

カナダのビクトリア

北大西洋に面したこの港には漁船や観光船がゆらゆら。夏場は地元のハンドメイドショップやジュース屋さんも出店します。

港を取り囲むようにベンチが置かれているので、ひとりでほっとするも良し、誰かと談笑するも良し。そこに腰を下ろせば、ゆったりとした時間が始まります。

 

荘厳な「ブリティッシュコロンビア州議事堂」

ブリティッシュコロンビア州議事堂

ブリティッシュコロンビア州の州都であるビクトリアには、立派な議事堂がそびえています。入場料はかからず、無料の見学ツアーもあるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。

入口でセキュリティチェックがありますが、警備の方もフレンドリーな人が多い印象。私が行ったときは「ジャパニーズ! コンニチワ!」と挨拶してくれました。

外観の荘厳な雰囲気に相応しく、建物の中も洗練されていますよ。

ブリティッシュコロンビア州議事堂

 

リッチな雰囲気を楽しむ「フェアモントエンプレス」

次に紹介するのは世界各地に約70のホテルを持つフェアモントグループが運営する高級ホテルです。

フェアモントエンプレス

良いお値段なので泊まるのは難しくても、ホテルの出入りは自由。

しれっと入って、中を見学しちゃいましょう。風変わりな形のシャンデリアや、アフタヌーンティーを楽しむ方々が見られ、こちらも何だかリッチな気分になれます。

 

おいしい空気でリフレッシュ。「ビーコンヒルパーク」

ビーコンヒルパーク

 

街の最南端に位置するこの公園は、広さ約74万平方メートルを誇ります。東京の代々木公園よりも広いです。

ここには庭園、サイクリングロード、原っぱなどの王道設備はもちろん、少し変わったものもあるんです。

その一つがピックルボールのコート。公園内を歩いていると、コーンコーンと音が聞こえてきます。

ピックルボールのコート

ピックルボールはアメリカで生まれのスポーツで、テニスと卓球を組み合わせたようなもの。コートの広さはバドミントンと同じで、ラケットは卓球の2倍の大きさ。カラッとした音の正体は、プラスチック製のボールです。

公園内にあるこのコートは使用料がかからず予約も不要。完全に一般開放されています。ラケットも貸し出されているので問題ありません。

仲間内で楽しむのも良いですが、地元の人に声をかけるのも旅ならでは。逆に地元の人から声をかけられることもあります。

ビクトリアの人たちは、にこやかでオープンマインド。その温かさに誘われて、あなたもきっと地元の方と交流してみたくなるはずです。

ピックルボールのコート

更に公園の奥へと足を進めると、現れるのが「ビーコンヒルチルドレンズファーム」。

ビーコンヒルチルドレンズファーム

この農場の目的は、動物を通じて市民や観光客の心の豊かさを育むこと。素敵な取り組みですよね。

入場料は寄付金制度になっており、基本的にはいくら払っても自由。一応運営者側からの提案として、大人6ドル、子供4ドルが設定されているので、分からない方はその金額をご参考に。気持ち良く農場の経営をお手伝いして、動物たちにも癒されちゃいましょう。

ビーコンヒルチルドレンズファーム

そして世界で一番高いと言われる「トーテムポール」が、じつはこのビーコンヒルにあります。それがこちら。

トーテムポール

トーテムポールは北アメリカ大陸の先住民が、彼らの家の前、墓地などに立てた柱状の木造彫刻です。

トーテムポール

 

ダウンタウンにあるビーガン専門料理店「グリーンクイジン」

歩き疲れたらここ!心と体を軽やかに満たすレストランです。

グリーンクイジン

カナダは移民の国であるため、ベジタリアンやビーガン向けの食べ物やお店が見られます。その中でも私がこのお店を好きなのは、ビュッフェスタイルだから。好きなものを好きなように食べられるなんて、わくわくしちゃいますよね~。

肉や魚が無いなんてレパートリー少なそうじゃない?と思いきや、日替わりメニューが豊富。前菜からデザートまで、私は行くたびに新たなお気に入りを発掘しています。

肉や小麦、卵を使わなくても、こんなに色んなものが作れるんだ~って感心しちゃいますよ。

ベジタリアン料理

 

「こういうのっていいね」と思わせてくれる「番外編」

ビクトリアを歩いていると、不意に人のぬくもりに触れます。例えばこちらの「You’re awesome」と書かれた電柱。日本語だと「あなたは素晴らしい、最高!」という意味です。

ビクトリアの電柱

私がブルーな気持ちで街を歩いていた時、急にこれが出てきて鼻水出ました。

なんか、すごい指さされてるし。でも絵の中のおじさんが話しかけてきている気がして、創った人センスあるな~と思いました。

どこの誰だか知らないけど、ちょっと救われたよ。ありがとう。

他にはどなたかの家庭菜園。

ビクトリアの家庭菜園

お庭でラベンダーを育てているようで、それを道行く人におすそ分けしてくれていました。写真にあるように、ハサミまで置いてあって、取っていいよ~って。

ありそうでなかった発想に、思わず感動。育てたのはグレイヘアの似合うマダムかな~なんて想像しながら、ほっこりさせてもらいました。

最後は街を歩いていると見かける、小さな箱たち。

道端の本棚

実はこれ、本棚なんです。

その家の人たちが読まなくなった本を中に入れて、ご自由にどうぞと貸し出しています。古い本を閉まっておくでもなく、捨てるでもなく、良いアイデアですよね。

家庭ごとにペイントも様々で、家族できゃーきゃー言いながら作ったのかなと思うとほほえましいです。私もいつかやろうっと!

以上、静かで平和なビクトリアをシェアさせていただきました。この雰囲気を感じるには、現地に来るのが一番。ぜひ遊びに来て下さいね~!

(文・写真 本橋怜子)

海外書き人クラブにお任せください!

「海外書き人クラブ」は2000年に設立された海外在住日本人ライター・カメラマン・コーディネーター・翻訳者の集団です。2020年現在100ヵ国300名以上の会員が在籍中。日本国内のライターやカメラマンの手配も可能です。

【新聞社・出版社】では、朝日新聞社様・時事通信社・KADOKAWA様・小学館様・集英社様など

【広告会社・マーケティング会社】では、博報堂様・電通パブリックリレーションズ様・ぐるなび様など

業界の最大手や有名企業の皆様とも直接取引。経験と実績があります。

また新規会員も随時募集しています(入会金・年会費無料)。

海外情報をお求めの方、ぜひこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*