日本時間の2018年5月4日、ハワイ島のキラウエア火山が噴火。同じく日本時間の5日午前にはマグニチュード6.9の地震も発生しました。
ただ日本の新聞のウェブサイト版ではサンフランシスコやロサンゼルスからの報道がほとんど。というわけで、海外書き人クラブではハワイ島在住のライター、相原光さんによる迫真の現地レポートをお届けします。なお情報は日本時間5月7日午後現在のものです。
スポンサーリンク
1 キラウエア火山噴火、住宅地内10か所で溶岩流出中
米ハワイ州ハワイ島で、5月3日、キラウエア火山が噴火し、非常事態宣言が発令されました。周辺地域の住民には避難命令が出され、1700人以上が現在も避難しています。火口から10キロ以上離れた住宅街では、地面に亀裂が生じ、溶岩と有毒ガスが流出しています。
6日現在、レイラニ・エステイトでは、溶岩によって少なくとも21棟の建物が破壊されています。溶岩が流出している亀裂は10か所に及び、今後も増える可能性があります。
避難住民は、貴重品やペットを回収するために一時的に帰宅することが許可されましたが、かなり危険な状態なので、避難命令は継続されています。
2 キラウエア周辺でM6.9
火山活動に伴い、現地時間翌4日金曜日午後12時32分ごろ、ハワイ島でマグニチュード6.9の地震が発生。この地震の約1時間前にもM5.4の地震が発生していました。1975年以来最大規模の地震でした。
この地震の影響で、ヒロ地区やプナ地区などで約14000世帯が停電し、土砂崩れも発生しました。また、ハワイ島全域で小規模な津波も確認されましたが(最大で40㎝程)、負傷者などは報告されていないようです。
3 危険地帯に位置する住宅街
今回噴火したのはキラウエア火山の山頂ではなく、山頂から南東に延びる断層帯「イーストリフトゾーン」にある「プウ・オオ火口」付近です。イーストリフトゾーンにはたくさんの火口があり、最も活発な活動を続けているのがこのプウ・オオ火口なのです。
溶岩が流出しているレイラニ・エステイトは、プウオオ火口から10キロ以上東に位置する住宅地。住宅地といっても、一軒の敷地が1エーカー以上(約1224坪)という広々とした区画で、周囲は森林に囲まれています。
この住宅地は、イーストリフトゾーンの真上に位置しており、溶岩が流出する可能性が最も高いエリアに指定されている場所。現在溶岩が流出している亀裂を地図で見ると、イーストリフトゾーンに沿って一列に並んでいるのがわかります。
※米地質調査所(USGS)https://volcanoes.usgs.gov/volcanoes/kilauea/multimedia_maps.html
4 地震の起こった日のヒロの町
金曜日の地震発生時、私はハワイ島ヒロのダウンタウンにおりました。夫婦で経営しているテイクアウトレストランが海に面した建物内にあり、ちょうど昼時だったため周囲にはけっこう人が出ていました。
ギシギシと音がするなと思ったら、突然激しい揺れが発生。私の店が入っている建物は築100年を越える木造建築なので、慌てて外に出ました。1時間ほど前にも大きな地震があったため、みんな地震の話をしていたところにさらに大きな地震が起こり、怖くなってしまいました。
津波の心配はないということだったのですが、「海では水が引いているから津波が来るかもしれない」という情報もあり、かなり不安に。海は目の前なので、津波が来たらどうしようもありません。
幸い津波の被害はなかったものの、その後も余震がしばらく続き、その日は早じまいした店舗がけっこうありました。
じつは、4月末から火山活動が活発になっており、当局から注意を促されていたので、地域住民はある程度心の準備ができていたのではないかと思います。
ハワイ島には火山があるため、小さい地震はちょくちょくあるのですが、揺れている時間は基本的に短いのです。「大きいトラックでも通ったのかな?」というくらいのグラッとした程度の地震が多い。でも今回は日本の地震のようにグラグラと長く揺れました。こんなに大きな地震をハワイで体験したのは初めてです。
今後どうなるか、まったくわかりませんが、溶岩の流出はまだ続きそうです。被害が拡大しないことを祈っております。
ハワイ島に旅行の予定がある方は、最新情報をチェックして、安全確保をお願いします!
※2018年5月15日追記 いまだ沈静化しそうにない現地の様子を伝える【続報】を発表しました。こちらもぜひご覧ください。ハワイ島在住ライターの「キラウエア噴火」と「地震」続報
・ハワイ郡庁 http://www.hawaiicounty.gov/
・ハワイ郡市民防衛局 808-935-0031 http://www.hawaiicounty.gov/active-alerts
・ハワイ火山観測所 808-967-8862 https://volcanoes.usgs.gov/observatories/hvo/
・ハワイ観光局 1-800-464-2924(ハワイ島にご旅行予定でご質問がある方)
https://www.gohawaii.com/
【文・相原光】
※このレポートを書いた相原光さんがハワイ島生活に関して記した著作の案内がページ下部にありますので、そちらもぜひご覧ください!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
にほんブログ村